愚痴っちゃダメ?

今日の良かったこと:

人から愚痴を聞かされたこと。

 

え?

なんで?

 

って

思ったかな。 

 

愚痴を聞かせてくれたお相手は

 

会ったのは一度きり

でもなんだか波長が合うのか

好きだなって思ってる方。

 

そして相手にも

同じように思っていただいているかなと、

勝手に思っていたりもして。

 

 

 

愚痴って、

人にもよるとは思うけど

心の距離が離れている人には

そんな言えなくないですか?

 

だからちょっと嬉しかったの。

愚痴っちゃダメだよねって言いながら

ダメな自分も見せれるくらい

心を許してくれてるんだなって。

 

 

そもそも

”愚痴”ってネガティブイメージ

だけど

たまには言ってもいいんだよ

って

思うんですよね。

 

ただ

その後が大切!

 

そこに留まらないこと

 

 

だってね、 

嫌な感情に固執してても

自分の氣分が悪いだけ。

 

愚痴りたくなった

物事や

人に

わたしの氣持ちをコントロールされるなんて

 

そんなのちょっと

しゃくじゃない?笑

 

自分の氣持ちは自分のもの。

結局コントロールできるのも自分だけ。

 

だから

 

 「あ〜もう最悪!!」

 

って

思いっきり愚痴ったら

 

「愚痴りたくなったネガティブなわたしを許します。」

 

許します。

 

そして好ましくない自分を手放す方法を

考えてみよう。